スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワルビアル考察



ダブルバトルにおいて、パーティーに組み込む余地アリと判断したので考察しました。

タイプ
地面*あく

弱点
みず*くさ*かくとう*こおり*むし*フェアリー

半減
どく*いわ*ゴースト*あく

無効
でんき*エスパー


種族値
95*117*80*65*70*92
合計種族値
519

特性
いかく/じしんかじょう
いかりのつぼ

ダブルにおいて、特性いかくが最も使いやすい特性と判断し、いかくで考察します。



まず、同じ特性でかつ同じ地面タイプの霊獣ランドロスと比較


ワルビアルの種族値
95*117*80*65*70*92

ランドロスの種族値
89*145*90*105*80*91

hとsのみランドロスより勝っています。
そして、ランドロスの弱点はみず*こおり(4倍)とワルビアルより少なく、半減は、かくとう*どく*むし、無効は、でんき*じめんとなっています。

ワルビアルに対して、弱点が少なくなっています。 というより、ワルビアルが弱点多い気がしますw

ここから、ワルビアルに突撃チョッキを持たせることを仮定すると、弱点が多いことからワルビアルよりランドロスで運用すればいいという答えになりました。

次に、素早さがランドロスより早いことからこだわりスカーフという持ち物について考えます。
ワルビアルの方がランドロスより早いのでランドロスよりかは、早く動けますが、ランドロスはとんぼ返りを使え不利対面でもダメージを稼ぎつつポケモン交代はできますがワルビアルはとんぼ返りを覚えないので、不利対面では素引きするしかないです。
さらに、ランドロスに比べて火力が足りないので奇襲できても火力不足ということが容易に想像できますw
これにより、こだわりスカーフを持たせるならランドロスでいいじゃんwという答えになりました。


ここまでくると、うすうすワルビアル使うならランドロスでいいじゃんっていう答えにたどり着きそうですが、ワルビアルは4倍弱点を持ちません。

さらに、炎技を打てます。

また、あくタイプを半減します。

つまり、キリキザンに対して強いということです。





ただ、別にランドロスでキリキザンに全く太刀打ちできないということではないので、ボルトランドコントロールパーティーなどは、ランドロスで充分です。
ですが、エルフゲンガーの様にキリキザンが重いパーティーでは、ワルビアルがランドロスに比べて採用しやすくはなります。

記事編集中

ワルビアルは、イカサマが使えるからボルトロスのいばると組み合わしてスカーフで奇襲できる
スポンサーサイト

ルンパッパ(130族抜き抜き調整)

Baidu IME_2015-2-26_20-52-33
ludicolo.gif

ルンパッパ
ひかえめ@とつげきチョッキ 
H166C252D4S86
ギガドレイン
ねこだまし
れいとうビーム 
なみのり

最初、カポがチョッキ持っていたので命の珠で使っていましたが、メガゲン重かったのでチョッキにしました。
もともとHCブッパでしたが、最速130族抜き抜き調整に落ち着きました。
メガゲン意識です。
最終的にSは、変えましたがファイアロー採用まではこのSで使っていました。

技構成は、特に目立った技がないですが、しいて言うなら熱湯でなく波乗り採用の理由は、熱湯読みトリトドンや、手助けニョロトノにわざと波乗りを当てて天候支配を優位に進めるためです。
自分にも当たる技なので水技打ちにくくなるのでどうかな?ってかんじです。

カポエラー

Baidu IME_2015-2-12_19-55-16
hitmontop.gif
カポエラー
いじっぱり@とつげきチョッキ
H252A132B116
ねこだまし
けたぐり
いわなだれ
フェイント

Aをいわなだれでファイアローを確1で持っていく分振って、珠ブレバを威嚇込で超高乱数耐え調整。
正直ほとんど選出することなく見せポケになって結構速い段階でパーティーから抜けました

サンダー

Baidu IME_2015-2-12_19-40-40
zapdos.gif


図太い@オボン
H240C152S116

HがVじゃないので16n-1の195調整
Sは最速キノガッサ抜き調整
残りC

厳選しんどすぎww

クロバット

Baidu IME_2015-2-12_19-50-28
crobat.gif

ようき@メンタルハーブ
H252B52S204
ちょうはつ
いかりのまえば
おいかぜ
まもる

せいしんりょくでひるまずに追い風ができるポケモンはクロバットのみです。
そしてメンタルハーブにより挑発を無効とし追い風を必ず打てるポケモンにしました。
パーティー的に選出率はサンダーの方が高かったです。
基本的に追い風をするだけならサンダーの方が火力があるので選出しやすかったです。

クロバットは相手のトリックルーム対策で使いました。
雨パを使っているとトリパ対策が必要です。
そこでクロバットを採用しました。
クロバットの挑発はあまり読まれなかったです。

努力値はSが最速メガマンダ抜きです。

守る切って火力なくても相手のHPを0にすることができる技が欲しかったです。
いかりのまえばは強いですが決定力がないのでw
プロフィール

いたち

Author:いたち
遊戯王やりたい(・へ・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたーだ
ついたあ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。