

エルゲンについて

どうも、itatchiです、
youtubeの方で、エルゲンの動画あげてるので、エルゲンについて書いていこうと思います。

エルゲンとは、エルフーンとゲンガーの組み合わせのパーティーです。
強みは、メガゲンガーの特性かげふみで相手のポケモンの交換を封じ、エルフーンの悪戯心アンコールとメガゲンガーのS130からの金縛りでロックし、悪あがきしか選択できない状況にできるということです。

エルゲンのパーティは、テラキオンを組み込んでエルゲンテラキというパーティーに派生することができます。
エルゲンテラキとは、エルフーンの袋叩きをわざと自分のテラキオンに打つことにより、Aが4段階上がったテラキオンが出来上がるというギミックを持ったパーティーです。
また、テラキオンがファスガを覚えることにより、エルゲンが苦手とするファイアロー対策にもなります。

エルゲンが、苦手とするのは、ファイアローやボルトランドです。
ファイアローは、いうまでもなく、優先度1で攻撃してくるので、ゲンガーで金縛りする前にゲンガーが倒されるといったことが普通に起きます。

ボルトランドは、ボルトが悪戯心で電磁波を打つことにより、ゲンガーの素早さが下げられるかつ、確定行動できなくなることとランドロスの地震が普通にメガゲンガーにめっちゃ刺さりますw

上記の理由から、エルゲンの後ろには、ボルトランドがいたりします。



以下メモ
エルゲン選出でボルトランド対面
こちらがエルゲンです。

初手 エルフーン追い風 ゲンガー守る
 
理由
ボルトロスの行動は、めざ氷→エルフーン もしくは 電磁波→ゲンガー
エルフーンはめざ氷を耐えるが、ゲンガーに電磁波が来た場合エルゲンギミックが崩壊するのでゲンガーは安定行動。
この時、相手のボルトロスの持ち物は、初手の行動に影響を及ぼさない。

ランドロスの行動は、地震→全ポケモン もしくは、 とんぼ返り→エルフーンorメガゲンガー もしくは、はたきおとす→ゲンガーとなる。
ゲンガーは守るを選択しているので、怖いのは地震ととんぼ返りのみ。

執筆途中

解散笑

こちらのパーティーエルゲンワルビアルを使ってましたけど、まぁ勝てないですねw
そもそも、ガルーラに対する答えないパーティーだったんでダメですねw

パッとガルーラボルトロス投げられたら、解答無いですw
二重威嚇構築なんでミロカロス来たら、お察しです。
ミロカロスとボルトロスとガルーラケアでにるようになったらまた回します

エルゲンワルビアル

新しいパーティー欲しくなって組みました。

SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-52-8_No-00.png

エルフーン
臆病@気合いのたすき
hs252c4
ムーンフォース
追い風
アンコール
守る


SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-52-39_No-00.png


ゲンガー
臆病@ゲンガナイト
hs252b4
シャドーボール
金縛り
守る
滅びの歌



SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-54-1_No-00.png

ガルーラ
いじっぱり@ガルーラナイト
h84a196b12d4s212
ねこだまし
捨て身タックル
炎のパンチ
けたぐり



SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-54-18_No-00.png

ワルビアル
いじっぱり@ラムのみ
h252a252d4
いわなだれ
じしん
はたき落とす
守る


SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-54-33_No-00.png

パチリス
図太い@オボンのみ
hb252s4
ほっぺすりすり
いかりのまえば
このゆびとまれ
まもる


SnapCrab_NoName_2015-9-1_16-54-47_No-00.png

ギャラドス
いじっぱり@ゴツゴツメット
as252h4
たきのぼり
龍の舞い
守る
氷のキバ

エルフゲンガーとエルフガルーラの組み合わせです。
金縛りアンコール決まりそうな相手には、エルフゲンガーで投げます。
逆にエルフガルーラ(ねこだまし追い風からのガルーラ無双)が決まりそうな相手には、エルフガルーラ投げます。


ワルビアルは、キリキザンに強いのでエルフゲンガーの補強に採用しました。

パチリスは、セジ○ンさんのパクりですw

ギャラドスは、腕白で作り直したいですねー

雨パってさ…

ふと思い付いたんですけど、雨パって基本的に①ニョロトノ、②ルンパッパで2枠埋まるじゃないですか。それでメガラグ軸でボルトロス見るタイプのパーティーだとこの時点で3枠埋まります。③ラグラージ
それで雨パの弱点であるフシギバナ、ナットレイ、モロバレルとか見るのに④ファイアロー、⑤ナットレイorモロバレルってなります。(個人的にファイアロー一匹で全部ケアするのは難しいと思ったので2枠)
それで残りをダブルでよく見るニンフィアorランドロスorキリキザンで埋まってしまって基本的に読まれてしまうのも弱点ですよねーってことがずっと頭の中ぐるぐるしてます笑

それでも雨パが強い理由はポテンシャルだと思います。ですが、例えばパッとゲンガーフシギバナなどの雨パに圧倒的に強いパーティーが来たら相手の手の上で踊らされて終わってたみたいな試合もあります。何が言いたいかと言うと、コピー雨パでは一定以上のレートを持つプレイヤーの方から安定した勝利を取るのは難しく相手に読まれないプレイングを持たないと勝ち進めないと新レートが始まって痛感しました。

ダブル初心者がダブルレート1700乗ったパーティー

Baidu IME_2015-2-12_19-33-26
Baidu IME_2015-2-26_20-54-37
Baidu IME_2015-2-12_19-59-58
Baidu IME_2015-2-12_19-40-40
Baidu IME_2015-2-12_19-50-28
Baidu IME_2015-2-26_21-18-54


ダブルレート初心者の私が1700に乗ったので書きます。
雨パ+αのパーティーです。
個々の耐久調整や素早さ調整は、個々ページの方が詳しく載しております。
ニョロトノ
politoed-f.gif
ひかえめ
HC252S4脱出ボタン
ねっとう
れいとうビーム
手助け
ほろびのうた

写真では守るですが、途中で切って手助けにしました。
理由は、トノの守るがすごく弱く感じたからです。
雨パ使うとルンパッパが電磁波くらったり集中されたりするので、守るより手助けの方が強かったです。
食べ残し持たせるなら、守るアリだと思います。
持ち物が、脱出ボタンなのでクッションにしたり、相手に攻撃される前に優先度の高い技を出せるのは強かったです。

ルンパッパ
ludicolo.gif

ひかえめ
H32C252D4S220とつげきチョッキ
ギガドレイン 
ねこだまし
れいとうビーム
なみのり

Cブッパ・・・攻めの要なので最大火力です。
S220・・・雨下で最速スカーフランドロス抜き調整
D4・・・メガゲンのヘドウェ意識しつつミトム、バレル、スイクンなどの技を意識して4振り
残りH

ギガドレインあるのでトリトドンとミトム,サンダーに強気で出ました。
なみのりは、全体攻撃あると便利なので採用しました。

最初、hc252s4振りでしたが、雨下でメガゲンに抜かれるので、sを実数値202に調整しました。そうすると、スカーフランドロスの方が早くとんぼ返りをモロで受けてしまい大ダメージになったのでこの素早さの調整になりました。


ガルーラ
kangaskhan-mega.gif

いじっぱり
h84a196b12d4s212ガルーラナイト
ねこだまし
捨て身タックル
炎のパンチ
けたぐり

調整詳しくは個々ページへ。
とりあえず陽気ガルーラのけたぐりは耐えますが、意地ガルーラのけたぐりが無理だったり急所引かれて負けたりするのがあるので、追い風下で無双が理想です。



サンダー
zapdos.gif

図太い
h240c152s116オボンのみ

目覚めるパワー氷
十万ボルト
熱風
おいかぜ

追い風始動要因です。
主に雨パミラーのときは、ガルーラサンダーの並びで攻めます。
守る切ってる理由は、スイクンや雨ミラーに強気で出れる十万ボルト。ナットレイと、ハッサムに有効打として炎技は要ると感じたので熱風採用。ボルトロスや、サンダー、ランドロス、マンダに目覚めるパワー氷があるのと無いのとで大きく変わるので採用。というように技スペ足りなさすぎたので、守る切りました。



クロバット
crobat.gif

陽気
h252b52s204メンタルハーブ
ちょうはつ
いかりのまえば
おいかぜ
まもる

メンタルハーブで悪戯心からの挑発を受けても、追い風を発動さすことができます。
クロバットは、サポートに徹するポケモンでした。
基本的に、攻撃する機会があればいかりのまえばで相手のhpを半分削り、ファイアローのブレイブバード圏内に持っていったりしました。

サンダーとクロバットで追い風の役割被ってる様に見えますが、大きく使い方が異なります。
相手がトリパ、もしくは雨パを見て追い風で対策してくるであろうパーティーにはクロバットを出します。
逆に雨パミラーや、リザードンY、ボルトロスでs操作が来ると予想したらサンダーを投げて追い風をします。
クロバットは、電磁波を喰らいますが、サンダーは喰らいません。

また、クロバットは怯まない追い風要因です。
ポケモン唯一です。


ファイアロー
talonflame.gif


陽気
as252b4こだわりハチマキ
ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
ねごと


悩みに悩んだ枠でした。

雨パ+α(追い風もしくはスイッチトリル)は考えていたのですが、トノ、ルンパ、ガルーラ、サンダー、クロバットは結構早い段階で決まったのですが、最後の一枠が決まるまで回り道しました。

威嚇枠と考えていたので、最初は、カポエラーを採用しましたが、上手く使いこなせませんでした。
そのあと、ランドロスを採用しましたが、ゲンガーがメガ進化せずに浮遊で地震をすかしてきたりする場面があり、思ったより強気で出れなかったのでランドロスを抜きました。

そこで、ゲンガーに有利なファイアローを採用しました。
ミラーで負けるのが嫌なので最速ハチマキです。
火力足りないと感じるときがたまにありますが、ルンパッパの波乗りを喰らったポケモンは基本的にブレイブバード圏内に入っているので縛れます。


このパーティーの基本選出

①ガルーラ、サンダー、ニョロトノ、ルンパッパ

一見、トノルンパで行きそうなパーティーですが、私はこの投げ方をよくしました。
ガルーラがねこだましで相手の邪魔をしながらサンダーが追い風を発動。捨て身タックルとサンダーの幅広いウェポンで翻弄した後、ヘトヘトの終盤で雨パの素早い無双です。

これが一番の理想でした。

②ニョロトノ、ルンパッパ、ガルーラ、サンダー
①と一緒じゃんって思っちゃダメだよ笑
こちらの流れは、エルゲンもしくは、ボルトランド、エルフテラキの並びなどに出しました。
まず、エルゲンもしくはエルフテラキの並びの時はエルフーンの相方を集中します。
エルフーンは、後からいくらでも処理できますが、ゲンガーやテラキは後続に思いので処理します。
エルフーンのアンコールだけ警戒しましょう。

ボルトランドは、ボルトロスを集中します。
ボルトロスを倒せずルンパッパが電磁波を喰らうときの保険が後ろのサンダーです。
交代しましょう。
電磁波で足取られると雨パはほぼ機能停止です。
ちなみに凍える風は一回だけならケアできます。つまりクレセリアを1ターン無視できます。

この選出が出来ないときは、
相手がトリパもしくは、雨パミラーもしくはモロバレルがいる時が多かったです。

トリパ対策には、クロバットで挑発します。
最悪トリックルームを通してしまう場面でも、打つターンはこちらが先手を取れることが多いです。つまり、ガルーラの捨て身タックルで一匹無理矢理もっていけます。


雨パミラーの選出は、ガルーラ、サンダー、ルンパッパ、ファイアローでした。
追い風パにスイッチしました。

モロバレルが要るときは基本的にファイアロー出しました。
雨パ相手のモロバレル滅茶苦茶強いです。

個人的に苦手と思ったポケモンを挙げると、
ボルトロス
テラキオン
ニャオニクス
クレセリア
バンギラス

でした。
ボルトランドやスイッチトリル最強でした。


プロフィール

いたち

Author:いたち
遊戯王やりたい(・へ・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたーだ
ついたあ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
