ダブル初心者がダブルレート1700乗ったパーティー

Baidu IME_2015-2-12_19-33-26
Baidu IME_2015-2-26_20-54-37
Baidu IME_2015-2-12_19-59-58
Baidu IME_2015-2-12_19-40-40
Baidu IME_2015-2-12_19-50-28
Baidu IME_2015-2-26_21-18-54


ダブルレート初心者の私が1700に乗ったので書きます。
雨パ+αのパーティーです。
個々の耐久調整や素早さ調整は、個々ページの方が詳しく載しております。
ニョロトノ
politoed-f.gif
ひかえめ
HC252S4脱出ボタン
ねっとう
れいとうビーム
手助け
ほろびのうた

写真では守るですが、途中で切って手助けにしました。
理由は、トノの守るがすごく弱く感じたからです。
雨パ使うとルンパッパが電磁波くらったり集中されたりするので、守るより手助けの方が強かったです。
食べ残し持たせるなら、守るアリだと思います。
持ち物が、脱出ボタンなのでクッションにしたり、相手に攻撃される前に優先度の高い技を出せるのは強かったです。

ルンパッパ
ludicolo.gif

ひかえめ
H32C252D4S220とつげきチョッキ
ギガドレイン 
ねこだまし
れいとうビーム
なみのり

Cブッパ・・・攻めの要なので最大火力です。
S220・・・雨下で最速スカーフランドロス抜き調整
D4・・・メガゲンのヘドウェ意識しつつミトム、バレル、スイクンなどの技を意識して4振り
残りH

ギガドレインあるのでトリトドンとミトム,サンダーに強気で出ました。
なみのりは、全体攻撃あると便利なので採用しました。

最初、hc252s4振りでしたが、雨下でメガゲンに抜かれるので、sを実数値202に調整しました。そうすると、スカーフランドロスの方が早くとんぼ返りをモロで受けてしまい大ダメージになったのでこの素早さの調整になりました。


ガルーラ
kangaskhan-mega.gif

いじっぱり
h84a196b12d4s212ガルーラナイト
ねこだまし
捨て身タックル
炎のパンチ
けたぐり

調整詳しくは個々ページへ。
とりあえず陽気ガルーラのけたぐりは耐えますが、意地ガルーラのけたぐりが無理だったり急所引かれて負けたりするのがあるので、追い風下で無双が理想です。



サンダー
zapdos.gif

図太い
h240c152s116オボンのみ

目覚めるパワー氷
十万ボルト
熱風
おいかぜ

追い風始動要因です。
主に雨パミラーのときは、ガルーラサンダーの並びで攻めます。
守る切ってる理由は、スイクンや雨ミラーに強気で出れる十万ボルト。ナットレイと、ハッサムに有効打として炎技は要ると感じたので熱風採用。ボルトロスや、サンダー、ランドロス、マンダに目覚めるパワー氷があるのと無いのとで大きく変わるので採用。というように技スペ足りなさすぎたので、守る切りました。



クロバット
crobat.gif

陽気
h252b52s204メンタルハーブ
ちょうはつ
いかりのまえば
おいかぜ
まもる

メンタルハーブで悪戯心からの挑発を受けても、追い風を発動さすことができます。
クロバットは、サポートに徹するポケモンでした。
基本的に、攻撃する機会があればいかりのまえばで相手のhpを半分削り、ファイアローのブレイブバード圏内に持っていったりしました。

サンダーとクロバットで追い風の役割被ってる様に見えますが、大きく使い方が異なります。
相手がトリパ、もしくは雨パを見て追い風で対策してくるであろうパーティーにはクロバットを出します。
逆に雨パミラーや、リザードンY、ボルトロスでs操作が来ると予想したらサンダーを投げて追い風をします。
クロバットは、電磁波を喰らいますが、サンダーは喰らいません。

また、クロバットは怯まない追い風要因です。
ポケモン唯一です。


ファイアロー
talonflame.gif


陽気
as252b4こだわりハチマキ
ブレイブバード
フレアドライブ
とんぼがえり
ねごと


悩みに悩んだ枠でした。

雨パ+α(追い風もしくはスイッチトリル)は考えていたのですが、トノ、ルンパ、ガルーラ、サンダー、クロバットは結構早い段階で決まったのですが、最後の一枠が決まるまで回り道しました。

威嚇枠と考えていたので、最初は、カポエラーを採用しましたが、上手く使いこなせませんでした。
そのあと、ランドロスを採用しましたが、ゲンガーがメガ進化せずに浮遊で地震をすかしてきたりする場面があり、思ったより強気で出れなかったのでランドロスを抜きました。

そこで、ゲンガーに有利なファイアローを採用しました。
ミラーで負けるのが嫌なので最速ハチマキです。
火力足りないと感じるときがたまにありますが、ルンパッパの波乗りを喰らったポケモンは基本的にブレイブバード圏内に入っているので縛れます。


このパーティーの基本選出

①ガルーラ、サンダー、ニョロトノ、ルンパッパ

一見、トノルンパで行きそうなパーティーですが、私はこの投げ方をよくしました。
ガルーラがねこだましで相手の邪魔をしながらサンダーが追い風を発動。捨て身タックルとサンダーの幅広いウェポンで翻弄した後、ヘトヘトの終盤で雨パの素早い無双です。

これが一番の理想でした。

②ニョロトノ、ルンパッパ、ガルーラ、サンダー
①と一緒じゃんって思っちゃダメだよ笑
こちらの流れは、エルゲンもしくは、ボルトランド、エルフテラキの並びなどに出しました。
まず、エルゲンもしくはエルフテラキの並びの時はエルフーンの相方を集中します。
エルフーンは、後からいくらでも処理できますが、ゲンガーやテラキは後続に思いので処理します。
エルフーンのアンコールだけ警戒しましょう。

ボルトランドは、ボルトロスを集中します。
ボルトロスを倒せずルンパッパが電磁波を喰らうときの保険が後ろのサンダーです。
交代しましょう。
電磁波で足取られると雨パはほぼ機能停止です。
ちなみに凍える風は一回だけならケアできます。つまりクレセリアを1ターン無視できます。

この選出が出来ないときは、
相手がトリパもしくは、雨パミラーもしくはモロバレルがいる時が多かったです。

トリパ対策には、クロバットで挑発します。
最悪トリックルームを通してしまう場面でも、打つターンはこちらが先手を取れることが多いです。つまり、ガルーラの捨て身タックルで一匹無理矢理もっていけます。


雨パミラーの選出は、ガルーラ、サンダー、ルンパッパ、ファイアローでした。
追い風パにスイッチしました。

モロバレルが要るときは基本的にファイアロー出しました。
雨パ相手のモロバレル滅茶苦茶強いです。

個人的に苦手と思ったポケモンを挙げると、
ボルトロス
テラキオン
ニャオニクス
クレセリア
バンギラス

でした。
ボルトランドやスイッチトリル最強でした。



ルンパッパ(130族抜き抜き調整)

Baidu IME_2015-2-26_20-52-33
ludicolo.gif

ルンパッパ
ひかえめ@とつげきチョッキ 
H166C252D4S86
ギガドレイン
ねこだまし
れいとうビーム 
なみのり

最初、カポがチョッキ持っていたので命の珠で使っていましたが、メガゲン重かったのでチョッキにしました。
もともとHCブッパでしたが、最速130族抜き抜き調整に落ち着きました。
メガゲン意識です。
最終的にSは、変えましたがファイアロー採用まではこのSで使っていました。

技構成は、特に目立った技がないですが、しいて言うなら熱湯でなく波乗り採用の理由は、熱湯読みトリトドンや、手助けニョロトノにわざと波乗りを当てて天候支配を優位に進めるためです。
自分にも当たる技なので水技打ちにくくなるのでどうかな?ってかんじです。

カポエラー

Baidu IME_2015-2-12_19-55-16
hitmontop.gif
カポエラー
いじっぱり@とつげきチョッキ
H252A132B116
ねこだまし
けたぐり
いわなだれ
フェイント

Aをいわなだれでファイアローを確1で持っていく分振って、珠ブレバを威嚇込で超高乱数耐え調整。
正直ほとんど選出することなく見せポケになって結構速い段階でパーティーから抜けました

サンダー

Baidu IME_2015-2-12_19-40-40
zapdos.gif


図太い@オボン
H240C152S116

HがVじゃないので16n-1の195調整
Sは最速キノガッサ抜き調整
残りC

厳選しんどすぎww

クロバット

Baidu IME_2015-2-12_19-50-28
crobat.gif

ようき@メンタルハーブ
H252B52S204
ちょうはつ
いかりのまえば
おいかぜ
まもる

せいしんりょくでひるまずに追い風ができるポケモンはクロバットのみです。
そしてメンタルハーブにより挑発を無効とし追い風を必ず打てるポケモンにしました。
パーティー的に選出率はサンダーの方が高かったです。
基本的に追い風をするだけならサンダーの方が火力があるので選出しやすかったです。

クロバットは相手のトリックルーム対策で使いました。
雨パを使っているとトリパ対策が必要です。
そこでクロバットを採用しました。
クロバットの挑発はあまり読まれなかったです。

努力値はSが最速メガマンダ抜きです。

守る切って火力なくても相手のHPを0にすることができる技が欲しかったです。
いかりのまえばは強いですが決定力がないのでw

メガガルーラ(ダブル陽気けたぐり耐え

Baidu IME_2015-2-12_19-59-58
kangaskhan-mega.gif
いじっぱり
H84A196B12D4S212
ねこだまし
すてみタックル
けたぐり
ほのおのパンチ

相手の陽気ガルーラのけたぐり耐え調整です。
既存の調整を真似しました。
H4振りのガルーラをけたぐりで確1です。
Sは最速ギャラ抜きです。

追い風下でこの子のすてみタックルは驚異ですw
ほのおのパンチはもともとれいとうパンチでしたがパーティーで薄かったほのお技の補強のために採用しました

ニョロトノ

Baidu IME_2015-2-12_19-33-26

ひかえめHC252S4
ねっとう
れいとうビーム
まもる
ほろびのうた

持ち物は脱出ボタンです。
調整無しのHCぶっぱの理由は脱出ボタンによるクッション性能を意識するとどうしても耐久面からSには振りたくないのと、雨パ使うと、結構ニョロトノ放置される場面が多々あったので火力下げたくなかったです。
もしS降るなら追風下で最速メガゲン(130族抜き)抜きにするために84振ります。
84振りで追い風下で実数値202です。

雨パ








努力値は個々ページに詳しく載しています。

ニョロトノ ひかえめ
politoed-f.gif

あめふらし@脱出ボタン
ねっとう
れいとうビーム 
まもる
サイコキネシス

ルンパッパ ひかえめ 
ludicolo.gif

すいすい@いのちのたま
なみのり
れいとうビーム 
ギガドレイン
ねこだまし

メガガルーラ いじっぱり
kangaskhan-mega.gif

おやこあい@ガルーラナイト
ねこだまし
けたぐり
すてみタックル
ほのおのパンチ

サンダー 図太い
zapdos.gif

プレッシャー@オボンのみ
めざこおり
ねっぷう
10万ボルト
おいかぜ

クロバット ようき
crobat.gif

精神力@メンタルハーブ 
おいかぜ
ちょうはつ
いかえいのまえば
まもる

カポエラー いじっぱり
hitmontop.gif

いかく@とつげきチョッキ
ねこだまし
フェイント
いわなだれ
けたぐり

基本的な選出は
ガルーラサンダーかトノルンパを初手で投げます。

一番多く出したパターンは
1ガルーラ2サンダー3トノ4ルンパでした。
ガルーラが初手でねこだまししながらサンダーが横で追い風します。
そのあとはすてみタックル連打でした。

ガルーラがほのおパンチの理由が火ワザをサンダー一匹にしか持たせないのはナットレイやハッサムに弱いと思ったので採用しました。

もともとサンダーの10万ボルトの枠は雨パミラー意識してほうでんでしたが、自分に無駄ダメ入るの弱かったので10万にしました。

クロバットは相手のトリパ対策にだします。

カポエラーはほとんど出なかったですw

ニョロトノはサイコキネシスでなく滅びに変えようと思いますw

メガサーナイト

ダブルで使ってたサルサナのサーナイトです。
gardevoir-mega.gif
Baidu IME_2015-1-21_16-58-30

サーナイト 
ひかえめ@メガ石
トレース(画像と違うけどねw)
h252c252d4
サイコキネシス
トリックルーム 
こごえるかぜ
ハイパーボイス

sでなくdに振ってる理由はサナで抜ける範囲狭いのと最悪トリル始動するからです。
サイコキネシスはモロバレルなど毒ポケに有効打持つために採用。
凍える風は、横に猿おいてる時に初動猫だましからの凍える風で相手のs下げてからハイボ連打するための初手ですw
使うとわかりますがめちゃ強ですww
ハイパーボイスは言うまでもなく採用しました。
フェアリースキンの恩恵を授かりましょう。
トリックルームの採用理由は相手のトリパへの有効打とモロバレルサーナイトの並びの時にトリルからきのこの胞子でむりやり動いたりできるので採用してます。

ゴウカザル

ダブルで使っていたゴウカザルです。
さる
Baidu IME_2015-1-21_16-58-3
むじゃき@襷
もうか
a116c140s252
インファイト 
オーバーヒート
ファストガード
ねこだまし

調整はねこだましとインファイで厚くないガルーラに圧力かけれる火力
残りはCぶっぱ
ファスガは使ってみた感想はそんなに強いとは感じなかったです。
プロフィール

いたち

Author:いたち
遊戯王やりたい(・へ・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたーだ
ついたあ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR