FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワルビアル考察



ダブルバトルにおいて、パーティーに組み込む余地アリと判断したので考察しました。

タイプ
地面*あく

弱点
みず*くさ*かくとう*こおり*むし*フェアリー

半減
どく*いわ*ゴースト*あく

無効
でんき*エスパー


種族値
95*117*80*65*70*92
合計種族値
519

特性
いかく/じしんかじょう
いかりのつぼ

ダブルにおいて、特性いかくが最も使いやすい特性と判断し、いかくで考察します。



まず、同じ特性でかつ同じ地面タイプの霊獣ランドロスと比較


ワルビアルの種族値
95*117*80*65*70*92

ランドロスの種族値
89*145*90*105*80*91

hとsのみランドロスより勝っています。
そして、ランドロスの弱点はみず*こおり(4倍)とワルビアルより少なく、半減は、かくとう*どく*むし、無効は、でんき*じめんとなっています。

ワルビアルに対して、弱点が少なくなっています。 というより、ワルビアルが弱点多い気がしますw

ここから、ワルビアルに突撃チョッキを持たせることを仮定すると、弱点が多いことからワルビアルよりランドロスで運用すればいいという答えになりました。

次に、素早さがランドロスより早いことからこだわりスカーフという持ち物について考えます。
ワルビアルの方がランドロスより早いのでランドロスよりかは、早く動けますが、ランドロスはとんぼ返りを使え不利対面でもダメージを稼ぎつつポケモン交代はできますがワルビアルはとんぼ返りを覚えないので、不利対面では素引きするしかないです。
さらに、ランドロスに比べて火力が足りないので奇襲できても火力不足ということが容易に想像できますw
これにより、こだわりスカーフを持たせるならランドロスでいいじゃんwという答えになりました。


ここまでくると、うすうすワルビアル使うならランドロスでいいじゃんっていう答えにたどり着きそうですが、ワルビアルは4倍弱点を持ちません。

さらに、炎技を打てます。

また、あくタイプを半減します。

つまり、キリキザンに対して強いということです。





ただ、別にランドロスでキリキザンに全く太刀打ちできないということではないので、ボルトランドコントロールパーティーなどは、ランドロスで充分です。
ですが、エルフゲンガーの様にキリキザンが重いパーティーでは、ワルビアルがランドロスに比べて採用しやすくはなります。

記事編集中

ワルビアルは、イカサマが使えるからボルトロスのいばると組み合わしてスカーフで奇襲できる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたち

Author:いたち
遊戯王やりたい(・へ・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
かうんたーだ
ついたあ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。